Happy Growth Engineer

成長と幸せな働き方の両立をするために役に立つ

資金調達を実施して、エンジニア組織をさらに拡大する #資金調達 #シリーズA #ホテル番付 #MagicPrice

本日(7/12)、株式会社空の約1.7億円の資金調達を発表しました

f:id:hirontan:20180712101951p:plain

まとまった内容は弊社代表の松村(まっつん)や記事で書いていただいている通りです。

medium.com

私からお伝えしたいことは「エンジニア組織拡大」についてです。

エンジニア組織拡大の前に・・・

弊社は、「世界中の価格を最適化し、売り手も買い手も嬉しい世界を作る」PriceTech Company〜になるために成長を続けています。 大きなことを言っていることは確かですが、プライシングを行なっている企業や個人の方がいらっしゃいます。

個人の方だと・・・

オークションやフリマで出品することが容易に想像できるのではないでしょうか。 出品するときに、売り手は最適な価格を考えて売ります。買い手は最適な価格か(上限価格は個人個人設けていると思います)を考えて買います。

プライシングは無数に存在する

プライシングとしてホテル事業に特化して成長していますが、今回の資金調達を機に新たな業界への展開へもチャレンジします。

f:id:hirontan:20180712101926p:plain

新たな業界への展開へもチャレンジするために

エンジニア組織拡大が必須になってきます。

現在のエンジニア組織

企画・デザイナー・開発エンジニア(フロントエンド、バックエンド)・機械学習エンジニア・データサイエンティストと各職種は揃っている組織ではあります。 企画アイデアは企画という立ち位置で案件を全て作るのではなく、エンジニア組織全体で案件を考えています。 つい先日も、「これからホテル番付・MagicPriceをさらによくするためには」の議論をし、優先順位も全員で考えました。 全員で考えることは生産性が生まれないと思うかもしれません。全員で認識を合わせることで、全員でプロダクトを作っているイメージがしやすく、プロダクトが前進しやすくなります。

これからのエンジニア組織

「企画を考えた人がリーダーとなる」「学習から行動に持っていく」を進めていきたいです。 まだ構想段階ではありますが、アウトプットさせてください。

企画を考えた人がリーダーとなる

プロダクト造りの企画は全員で実施していますが、とりまとめは基本的に企画が行なっています。 そのとりまとめは、企画を考えた人がリーダーとして進めていく方向にしたいです。 なぜなら、プロダクトとエンジニア組織の成長について2つ理由があります。 1つ目、プロダクトは企画を考えた人がリーダーとして実施することで企画に対する想いが入り、120点のプロダクト完成度ができる確率が高まります。 2つ目、エンジニア組織の成長はエンジニアがエンジニアリングだけを突き詰めることも良いことではあるが、リーダーシップを発揮できる機会をより多く作っていき、エンジニアリング以外も成長できる機会を作っていきたいです。企画のポジションが無くなるの?と思う方もいるかもしれませんが、いいえ無くなりません。現在直近でプロダクトをよくすることを考えていますが、中長期的な対策を練る方向にも時間が当てられるようになり、プロダクトとしてはさらに強化されていきます。

副次的ではありますが、職種が完全に別れていると会社内受託っぽくなりえる可能性が高く、全員で前進していきたいと考えています。

学習から行動に持っていく

プロダクトを開発する上での組織構造は現在のまま続けますが、実施していきたいことは、学習から行動に持っていくことをさらに加速していきます。 エンジニア主軸になってしまいますが、エンジニアは日頃から学習をしている方が多いかと思います。ただし、世にインパクトのある環境での学習したことをアウトプットすることは難しいのではないでしょうか。そのアウトプット(行動)をできる環境作りを全員で行なっていきたいです。現在は、新しいモジュールを入れてみて開発してみるなど短期的に効果があり生産性の生まれるものをやっています。これからは生産性の生まれそう?など疑問に思っているものでも、利用してみて問題なければそのまま導入。問題があれば破棄する。意思決定をライトに。また中長期で効果がありそうな技術への投資も実施していきたいです。

Happy Growth を掲げ、HappyとGrowthを両立させるためには、エンジニア組織としては重要になってくる要素です。

www.wantedly.com

最後に

エンジニア組織拡大は必須になってきます。まだまだ各領域の職種が足りていません。 ご応募お待ちしております。

f:id:hirontan:20180712102021j:plain

株式会社空 CPO 田仲紘典

sora.flights

採用募集

www.wantedly.com

www.wantedly.com

www.wantedly.com