Happy Growth Engineer

成長と幸せな働き方の両立をするために役に立つ

ブラインドタッチもできなかった僕がヤフーと空で成長できた理由 #株式会社空 #MagicPrice #SORA #エンジニア #採用 #インタビュー #少し補足

社内インタビュー記事

www.wantedly.com

sora.flights

内容

学生、ヤフー、現在(空)としての活動内容などを中心に話しています。 前半部分の補足を若干しておきます。

補足

タイトル「ブラインドタッチもできなかった僕がヤフーと空で成長できた理由」

大学院まで卒業するまで、基本的にコピペエンジニアであったため、完全にブラインドタッチができないまま卒業しました。 その後、ヤフーに入社して、ブラインドタッチがみんなできていることに衝撃を受けました。 研修が終わって、家に帰ってブラインドタッチひたすらやっていました。 今はちゃんとブラインドタッチできています。

ーー立命館大学、大学院を卒業していますが何を学んでいたんですか?ーー

IDSを開発していた時は、研究室に構築しているサーバ群ネットワークのパケットを収集して、パケットをみることが好きでした。 パケットのキャプチャはライブラリ Jpcap を利用して、3ウェイ・ハンドシェイク などを実際に見て理解していました。

大学院の研究室でFreeBSDのOS

実際には FreeBSD だけでなく、CentOS も利用していました。 まだ仮想環境が流行り始めた時に、Windows機の上にVMwareをインストールし、サーバを構築していた経緯もあります。 この時に物理的なネットワーク構築も試みていました。

サーバ利用としては現在クラウド環境として、AWSGCP、Azureなど便利になってきていますね。 研究室時代ではなくヤフーではOpenStackも部の支援もあってJuno、Icehouseあたりの構築も経験しました。

ーーヤフーではどういった業務をやっていたんですか?ーー

基本的に毎年のようにチームが変わり、よく利用する技術・能力が違っていたことで、多様な学びがあった環境ではありました。 ブログには書かれていないですが、広告部門で利用されているツールの保守開発も行なっていました。 広告部門で利用されているツールはヤフーの外側に出ているツールではないため、Chef、Jenkinsなどアグレッシブに新しい技術・ツールを取り入れる機会がありました。

================================

若干ではありますが補足しました。 気がついたらまた補足します。

サービス

www.hotelbanzuke.com

採用